2020年3月の記事一覧

小中学校における年度当初の対応について

伊東市教育委員会からお知らせします。文科省から先日出された「学校再開ガイドライン」や、県教育委員会からの「県立学校における教育再開」の内容を受け、小中学校における年度当初の対応について下記の通りとします。文書はホームページでもその他のおたよりでもご覧いただけます。よろしくお願いします。

1 学校再開及び入学式等について

 (1)  新年度の学校教育活動を、予定どおり4月6日(月)から再開します

 (2)  始業式及び入学式は、予定している日時に、内容を工夫・縮小して実施します。

 (3)  新任式や年度当初の集会については、内容を工夫・縮小して実施します。

 

2 年度当初の予定

  新型コロナウイルス感染予防に努めながら、以下のとおり実施します。

 (1)  授業は、教室内の換気をするなど、学習環境に十分配慮して行います。

 (2)  前年度、未履修であった学習内容は、新学年の4月当初の授業で学習します。

 (3)  中学校の修学旅行は、延期とします。時期は9月~11月を予定しています。

 (4)  中学校の部活動は、活動内容や時間に十分配慮しながら、4月7日から再開します。

 *今後の予定や変更については、随時、学校メールや学校ホームページでお知らせします。

 

3 保護者の皆様へお願い

 (1)  登校前に御家庭で必ず毎朝の検温・風邪症状の確認をお願いします。発熱等、風邪

  の症状がみられる場合は、自宅で休養いただくようお願いします。この場合、「出席し

  なくてもよいと認めた日」として扱います。

 (2)  登校に際し、咳エチケットのため、可能な限りマスクを着用させてください。

 (3)  新型コロナウイルス感染症の状況は日々変化しております。今後、予定に変更が生

  じたり、新たに対応が必要になったりする場合は、随時連絡していきます。